こんばんは🐙
今日は福岡市内から佐賀県唐津市方面に向けて7件8台のメンテナンスを行い、新規お客様のアクアリウムも導入してきました。今日の設置はバタバタでしたので後日写真を掲載したいと思います。
最近は深夜に帰ってくることも多くなりとてもありがたいことに毎日バタバタとお仕事をさせて頂いています。
趣味を仕事として始めたこともあり正に四苦八苦から始まり今ではとても楽しくお仕事をさせて頂いております。
日々1台1台お客様には感謝しております。
さて今日は最近お問い合わせが増えてきました珊瑚水槽についてです。
珊瑚水槽は結論から言いますと正直メンテナンス料金は通常の海水魚水槽より割り増しになります。
珊瑚水槽の管理台数は多くはないですがHealingSpaceでも管理しています。
珊瑚水槽に関しましては導入時の設備によって内容も変わってきますので口頭で簡単に見積もりとかは出すのが難しいためお客様にヒアリングしてからご要望にあった内容をご提案してお見積もりを作らさせて頂いています。
珊瑚水槽だけではありませんが現在、メンテナンス料金、初期費用等は概算でのお電話での返答はトラブルの元となりますのできっちりとヒアリングさせて頂いてからお見積もりの作成をしております。
珊瑚水槽でヒトデを入れる業者は要注意!入れる種類にもよりますが基本的にヒトデは珊瑚水槽では入れません。
無知な業者は小さなヒトデを水槽内で見つけてヒトデの赤ちゃんとかいう業者もいるようですが、これは本当に無知ですね(笑)
カワリイトマキヒトデやヌノメイトマキヒトデとかライブロックを購入したときに付いてる小型ヒトデをよく聞くと思いますが基本は駆除です。これが増えると海水水槽内が汚れていることがあります。珊瑚水槽とかでは問題外ですね笑
分裂して増え続ける小型のヒトデは初めて見る方には赤ちゃんヒトデと喜んでしまう方も多いでしょう。しかしプロ目線から見ると害虫同様の扱いになってしまいます。
カーリーと呼ばれるイソギンチャクでセイタカイソギンチャクというイソギンチャクがいますが、これも珊瑚水槽に出てくると厄介です。海水魚水槽に出てきても決して綺麗とはいえないイソギンチャクで増え方も早く厄介ですがカワリイトマキヒトデをヒトデの赤ちゃんと言ってるのはカーリーをイソギンチャクの赤ちゃんといって育てることと同じようなことです。
一般の方では仕方が無いことですがプロとしてメンテナンスをする上ではこのようなことは一般常識になります。
選ぶ業者は間違えないでください。HealingSpaceでは楽しいアクアリウム、綺麗で癒やしのアクアリウム、本格的なアクアリウムをご提供しています。
料金だけを売りにするようなことは決してしませんがサービス内容とHealingSpaceの知識、技術などトータルで考えて頂くと九州のアクアリウムはHealingSpaceにお任せ頂ければ間違いはありません(^^)
初心を忘れず1台1台丁寧なメンテナンス!
コロナ感染対策も怠らずきちんと行って営業しています。みなさまに安心して頂けるように徹底しています。
福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、長崎県と九州全域エリアで対応します。
水槽メンテナンス、水槽リース、アクアリウムレンタル、アクアリウムの導入をご検討の方はお気軽にお問い合わせください。
アクアリウムで九州を笑顔にいたします。
お問い合わせは24時間受付!
癒しのアクアリウムの導入お問合せは
TEL0944-86-7879
↑↑↑
スマートフォンの方はクリックしていただければ電話及びメールできます。
↓↓↓
メールでお問合せ
↓タコ坊主のインスタはこちら!多くのフォローありがとうございます。おかげさまでいつの間にか2万人超えてました(^^)